2014年8月12日火曜日

[Unity]訂正済み:オブジェクトをフェードまたは点滅させながら出現・消滅させるスクリプト

今作っているゲーム用のアイテム出現・消滅の演出スクリプト、便利げなので切り出して公開しました。(主に自分用)

[重要]バカみたいなミスでバグっていまして、修正しました。私はこれで一日つぶしました。ふぁっく!!
(関数SwitchRenderersEnableにて、Rendererの配列をforeachでまわしてenabled切り替える処理のところ、オブジェクト直下のRendererを参照していてNullを起こしていた。)
大変失礼いたしました。


デモはコチラ


スクリプトをオブジェクトに貼付けて、インスペクター上でエフェクトタイプ(とりあえずフェードとフラッシュ(点滅)の二種)や演出時間等を設定。
あとは外からOnAppear()、OnDisApper()を呼べばOK。
コールバック関数も引数として渡せるよ。











フェードイン・アウトさせるためには、対象のMaterialにTransparent系のシェーダーが必須。
悩みとしては、AppearEffectとかいう名前にしたのでいわゆるパーティクルエフェクトと混同しがち。
なにかもっと良い命名ありませんか〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿