2015年1月3日土曜日

VS2013で列挙型からSwitchステートメントを作るときはコードスニペット機能を使おう。

Visual Studio Community 2013が公開されて以降、Unityでの開発はVSに移行しました。
もちろんいろいろな便利機能を使いたいからですが、その一つ「強力なコードスニペット」。

Unity C#でよくやる制御方法で、UpdateやStartの中でswitch分岐さす書き方がありますが
たとえばこんな列挙型があったとします。

    enum MyEnum
    {
        Ringo,
        Banana,
        Abokado
    }
こっからそれぞれのSwitch文をちまちま書かずとも「自動生成」させることができます。





おもむろに"switch..."と書き出して、”switchステートメントに対するコードスニペット"が表示されたらすかさずTabを二回押す。

        switch (switch_on)
        {
            default:
        }

まず第一段階。
この状態では"switch_on"にフォーカスがあたっているのですが、ここからさらに、先ほど作った"MyEnum"を()の中に記入してカーソル下ドーン!

        switch (MyEnum)
        {
            case MyEnum.Ringo:
                break;
            case MyEnum.Banana:
                break;
            case MyEnum.Abokado:
                break;
            default:
                break;
        }

楽すぎる!!!!

()の中はインスタンスに置き換えてくだされ。

備忘録程度。

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